Google+

たからばこカレンダー

2011年4月17日日曜日

両替機…^^;

店内設置の25年ほど前の両替機…。
500円玉を100円玉に両替するのと、100円玉を50円玉に
両替するのが一台で出来るようになっています。
しかし、500円玉の方は旧500円玉用なので今では使用
禁止となっています。
面白いのは50円玉に両替する方です。子供たちの動き
を見ていると、返却レバーを回しながら100円玉を入れ
たり、連続攻撃をしたりといろいろな事を試しています。
「もしかして100円玉と50円玉が同時に出てくるのでは
・・・」なんて思っているのでしょう。
みんながそんな事をするもんだから、駄菓子を購入す
る時のお金は50円玉となっています。

この両替機とは長~い付き合いですが、今まで誤作動
をおこした事がありません。なんとも丈夫な機械です。

そうそう!こんな事を言う子供もいます。
「100円玉を入れたんですが、50円玉一枚しか出てこな
いんですけど・・・」
まぁ50円玉を入れたんだから50円玉しかでてこないわ
なぁ・・・。