Google+

たからばこカレンダー

2012年6月4日月曜日

よく聞かれるので書いてみたシリーズ

よく「てんちょ~!タイヤがぬけちゃうよぉ~!」って
小僧たちが言うので書いてみた・・・(^^ゞ

小僧たちの「タイヤがぬけた・・・」って言うのは
ホイルごとシャフトから抜けてしまった事を言っておる。

抜ける理由はいろいろあるんじゃが、まぁとりあえず
抜けにくくする事を書くとするべぇ!
シャフトの先に「タミヤ瞬間接着剤(ゼリータイプ)」を
ほんの少し・・・ちょこっと付けるのじゃ!
まだホイルを入れてはならんぞ!
30秒は待つんじゃぞ・・・(^^ゞ
では、ゆっくり差し込んでいってくれ・・・(^0_0^)
これで抜けにくくなるはずじゃ!

ただし、先にも言ったが
ホイルが抜ける理由にはいろいろあってのう
たとえば、タイヤに負荷がかかって抜けてしまうとか・・・。
この場合は、ホイルを抜けなくすると、タイヤが取れたり
カーブなどでブレーキがかかってしまう可能性があるのじゃ。
カーブでホイルが抜ける時は、だいたいこのパターンじゃ。

そんな時はサイドローラーで調整じゃ!
なにぃ~教えろと・・・ん~っ
自分で考えるのじゃ!

タイヤは両面テープでホイルと接着じゃ!

ホイルやシャフトの傷み具合を見てみよう!

↑タイヤを回転させて、赤線のところを見てみて
ぶれてるようならホイルかシャフトの交換時期じゃ!

↑タイヤを回転させて、矢印のところ(ホイルの中心)が
ぶれているようなら、シャフトが曲がっている可能性アリじゃ!

最近はマシンも重くなってるし、ジャンプコースなんぞ
あるもんじゃから、ノーマルシャフトでは耐え切れんぞぇ・・・(^^ゞ
できれば「ハードシャフト」をお勧めするぞ!

今日はここまでじゃ。