Google+

たからばこカレンダー

2012年6月16日土曜日

とってもかんたん、「ばこサス」作り・・・(^^ゞ

いやぁけっこう聞かれちゃうんだよねぇ・・・(^^ゞ

「かんたんにサスが作れる方法を教えてくれぇ~!」って

っで、「たからばこサス」を書いてみた。

「ばこサス」とよんでくれ!


↑上記商品は必ず買ってくレィ!

ダンガンレーサーのパーツはバネしか使わんけど
後のパーツも捨てずに持っといてくれぃ!

FRPマルチは、サスのために出したようなパーツじゃ!

今回は見易いように「赤シャーシ」でいこう・・・かな。


↑加工は前後のシャーシだけ!
センターシャーシはそのままで使用するぞ!


↑黒マジックで線を引いとるのが見えるかえ?

そこをワイルドに切るぜぇ!


↑切ってやったぜぇ!(^^)v

↑タミヤ工具のカッターのこで切ってみたぜぇ・・・。

ニッパーでも良いけど、切り口が汚くなっちゃうので
おすすめはいたしませんぞ。


↑パチってセンターシャーシに止めるところも
ニッパーで切り取ってくれぃ!

切ったところは平ヤスリで綺麗にしろよ!


これミニヨンカーの常識!


片側のパーツに二箇所差し込みの穴が
あるじゃろ・・・あれを6mmのドリルで
大きくするのじゃ!

注意:貫通させちゃいかんぞぉ!

半分ぐらいで止めるんじゃぞ!



↑その穴にちょ~どバネが入るのじゃ・・・\(^o^)/


↑サスとして動く分の隙間を空けるように
1.5mmぐらいの何かをはさんでFRPを止めてくれ!
挟むパーツの厚さや、使用するパーツなどは
自分で工夫してやってくれぃ!


↑止めた感じが・・・こんな感じじゃ!

前後を同じように作れば完成じゃ!

「ばこてん」からのアドバイス
センターシャーシと前後のパーツが擦れる部分が
あるので、そこをヤスリで磨いたり、オイルを付けて
滑りやすくしよう!とってもなめらかにサスしてくれるぞ!

↓おまけ動画