Google+

たからばこカレンダー

2013年12月31日火曜日

また聞かれたので書いてみた・・・(^^ゞ

3レーンのレーンチェンジが上手くクリアできないと
子供たちに聞かれたので、計測しながら
いろいろと説明をしてみた❣

前にも言ったが、ミニ四駆のセッティングで
フロントのローラー角度や、ローラーが上を向かないように
固くセッティングするのが重要なのだが
どうもその加減が解らないようである・・・(^^ゞ

っで、↓

↓マイマシン(ばこてんマシン)XX
フロントの硬さを測りで計測してみた❣❣



赤丸部分を測るのだがポールの高さなどにも
数値が左右されるのでご注意下さい。
(ローラーから20mm上で測る)

フロントはワイド2mmカーボン
当然裏にはシャーシを挟んでFRPの板❣

進行方向に対してローラー角があるのだが
これを測りで引っ張って、ローラーが
水平になった時点でのメモリを測ってみた。

2Kグラムの引っ張りで水平になった。

ちなみにレーンチェンジをクリアできない
子供たちのマシンを測ってみたところ

1台は800グラム
もう1台は1.2kグラムであった・・・(^^ゞ

ローラーを浅い角度でセッティングしたい場合は
絶対に上を向かないように固くすること❣

少し柔らかい状態の場合は、少々角度が変わっても
上を向かないように、より大きい角度をつける❣

以上のことを注意してセッティングしてねぇ❣❣(^^)v

それでは、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m