Google+

たからばこカレンダー

2016年3月14日月曜日

良く聞かれるので書いてみた…(^^ゞ

ミニ四駆小僧

「シャーシのここについてる丸いマークは何?」

っと、良く聞かれるので書いてみた。

専門家の説明じゃないので

気楽に見て下さいね!m(_ _)m

まず、丸の中にあるローマ字 

(ABS、PC+ABS、PA-CF)

↑ JIS略語

ABS=ABS樹脂(耐衝撃性に優れた素材)

耐熱温度 70~100度

近年では通常に使用されている素材です。

この素材になってから、なかなかマシンが壊れない・・・。

売ってる方としては・・・うぅって感じ…(^^ゞ

PC+ABS=ポリカーボネート+ABS樹脂

(ABS樹脂より耐衝撃性と耐熱性に優れた素材)

しかし、酸には強いがアルカリ性に弱い(PC)

アルカリ性の洗剤などに漬けておくと劣化の可能性有り

耐熱温度 120~130度

最近「強化◯◯」となっているのは

だいたいこの素材・・・。

PA-CF=ポリアミド(ナイロン)+カーボンファイバー

(カーボンファイバーをポリアミドで固めた素材)

(耐衝撃性と耐熱性に優れた素材)

酸性とアルコール性に弱い

アルコール類の混合オイルやクリーナー等にて

劣化の恐れ有り(-_-;)

耐熱温度 ~140度

一時期は良く使われていたのだが

最近は特別な時にしか使ってくれない素材

個人的にはこの素材を使って欲しい❣

硬いのだが、限界を超えると簡単に壊れる・・・。

柔軟性がないってこと!

過去にはチタン入りって物もあったが

製造過程で不良品率高いため

おそらく、もう使用しない。


さて、真ん中の矢印が指しているところが素材名です。

ちなみに、この表示はリサイクル法によるものです。

廃棄する時に分別できるように表示しなければ

ならないとなっていますが、ほとんどがランナーに

表示されているので…パーツ廃棄時に分かるのかなぁ?

なんて疑問も有る…(^^ゞ

注意:耐熱温度や強度等は物体の形にもよるので・・・よろしくm(_ _)m