Google+

たからばこカレンダー

2017年10月28日土曜日

よく聞かれるので書いてみた・・・ミニ四駆編

子供たち
「てんちょー!」
「マッハで超速で大径が一番速いんじゃないの?」

たしかに…(゜゜)
どこまでも真っ直ぐのコースなら速いかも…(^^ゞ

しかーし!
どこのコースもそうだけど、どちらかと言えは
カーブばかりのコースが多いですよね…。
しかもアップダウンが激しい…(^^ゞ

モーターが3万回ろうが、4万回ろうが
最高回転で走っている訳がなく
必要なのはトルクなんですよね!

ばこてん
「電池は新しいのを使ってる?」
「新しいのなら…」
「同じモーターを使って、ひとつ下のギヤを使ってごらん…」

子供たち
「あれ~速くなった…(・・;)」

ばこてん
「タイヤをローハイトに変えても良いかもね!」
「トルク重視のモーターに変えるのもありだね…」

子供たち
「へぇーーー❣」

ばこてん
「ほら!カーブが前より速くなってるよ!」
「ミニ四駆はカーブをいかに速く回るかが重要なんだよ!」
「そうなるとトルクが重要なんだね…」

でも、子供たちにはトルクの話は難しいようです…(^^ゞ

ばこてん
「変速ギヤ付き自転車なら解るだろ!」
「自分がモーターだと思って考えてごらん」
「坂を上がる時しんどいだろ!」
「だからギヤを変えて楽に上がろうとするよね…」
「自分は楽になり、さっきより速く上がれるでしょ!」
「電動自転車で良いじゃん!って言うのは無しね…(^^)」

ばこてんから
アップダウンはブレーキで調節して下さい。
フロントブレーキを効かせた場合は、リヤブレーキが効きにくく
なるので注意して下さい。(マシンが前のめりになるから)

続きはまたね…(^_^)/~